◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年11月12日日曜日

ホワイトロードへ行ってきた

先日、親しい方との会話のなかで、
私が「白山・白川郷ホワイトロードを通ったことがない!」と言うと、
「それは、アンタ、一回行っとかないと。。。」と言われたので、
その数日後に行ってきました。

ホワイトロードは、
石川県白山市の山奥と岐阜県の白川郷とを結ぶ渓谷沿いの道路で、
秋(まさにイマ)の時期には、紅葉を見るために、沢山の人がドライブに訪れます。

こんな感じのルートですよ^^


通行するには、自動車サイズ・片道か往復かなどの条件に応じた料金が必要なのですが、
私は、彼女の軽四で、片道通行にしたところ、料金は1,400円でした。

片道通行には実は二種類あって、
出口側の料金を通過しちゃうパターンと、
出口側の料金所の手前でUターンするパターンがあり、
いずれの場合でも片道料金になります。
私は、後者のパターン(Uターン)を選択しました。

なお、ホワイトロードは、
冬季は雪に閉ざされて通行できませんし、
紅葉もそろそろ終わっちゃうので、
行ってみたい場合は、今月いっぱいが勝負かと思います。

詳しくは、ホームページがあるので、
そちらを事前にチェックしてみてください。
http://hs-whiteroad.jp/



そんなわけで、軽四で山中の道路を走ってきたのですが、
噂通りの絶景が広がっておりました。

こんな感じ1

ね。すげーっしょ^^


こんな感じ2
こんな滝があちこちにありました☆


こんな感じ3

川の水もちょーキレイでした。


こんな感じ4

別の滝。ほかにも幾つもありましたよ。


こんな感じ5

こちらは、随分山奥に来たエリアだったかも。
緑や紅葉が少なく、寒々しい感じです。


こんな感じ6

※うざいおっさんが、どうしても写真に入れろというので、撮ってやりました。

これは、ふくべの大滝という滝です。
下の地図のちょうど真ん中辺り(⑪のところ)にあります。

ここまで来ると、かなり寒く、実は、みぞれがチラついてきました^^;

そして、そこからさらに走り、
県境を過ぎたところにある三方岩駐車場に到着した時点で、
ジ・エンドとなりました。

これ。

トンネルを抜けたとたん、これでした^^;

なーーんも見えないし、
みぞれは降ってくるし、
渓谷沿いのクネクネ道で、前から車が来るかもしれないのに、
さすがにこれ以上進むのは危険だと判断し、戻ることにしました。

このあと、白山の山の中には、蕎麦屋がたくさんあるので、
そのどこかで食事をして帰ろうと思ったのですが、
行けども行けども定休日。。。

仕方がないので、完全に下山し、
ステーキ屋でステーキを食べてきました^^



さて、平日の昼間に彼女とデートしてきたもんだから、
事務作業が溜まっちゃいました。

新築案件に投入する資材を見繕い、
・品名
・価格
・数量
・仕入先
・ネット販売ページURL
・発注(したかどうかの✓欄)
・支払(したかどうかの✓欄)
・受取(したかどうかの✓欄)
などの項目を盛り込んだリストを作りました。

そして、リストが完成したので、機械的に発注・支払いを行いましたよ。

ネットで発注し、ネットバンキングでビシバシと速攻で支払いを済ませます。
便利な時代だなぁ。。としみじみ。

なお、作成した資材リストがこちらです。

サイクルポートと看板用切り文字は、
どれにするかを決め兼ねているので、発注していませんが、
施主支給物品のほとんどを発注し終えました。

すると、当たり前なのですが、
数日後には、事務所がこんな有様になってしまいました。。。

もはや、打合せはできませぬな。

新築現場の敷地内に倉庫があるのに、
事務所へエアコン6台を搬入しちゃうポンコツな私でも、
現場では、職人さん達が頑張ってくれています。


とある土地では、境界沿いにCBを設置してくれていました。

職人さんにお茶とコーヒーを差し入れたついでに、
ウロウロしていると、おかしなことになっている杭を発見しました。

上の写真には、赤い頭の杭が二本見えますよね?

この二本の杭のうち、上の杭の中心は、
境界線上に位置していないといけません。

職人さんに尋ねたところ、
「CBを置く前から、斜めになっていたので、斜めにしたまま、CBを置いてもうたわぁ。」
とのことでした。

うーーーーーん。。。と5秒ほど思案した挙句、
「CBの下のほうを斫り、CBの下部に杭を埋め込んでください。」
とお願いしておきました。

あれもこれも順調で、これから先も楽しみです^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※GOHTEI、たぶん、躯体の半分はもう解体されちゃってるかもー。

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

3 件のコメント:

  1. 彼女? その日はパートがお休みの奥様とドライブだったのでは。 家政婦の松田
    追伸~ 髭がぶつぶつですよ

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2017年11月13日 15:31

      髭がブツブツなのは事実なので仕方がありません。ネット上でのイヂめは止めてけれ!

      削除
  2. 変な顔の写真! こんなメガネのおじさんどかにいそう

    返信削除