◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年7月6日木曜日

漏水でエアコン死亡&金属売却

GOHTEIを買いたいかも・・・という一般の方がいたので、
不動産屋さんと一緒に、現地をご案内してきました。

20~30分掛けて隅々まで見たうえで、
『また改めて見せてほしいかも。』と仰るので、
『いつにしますか?』と尋ねたら、
『8月か9月かな~。』ときた。

ダメだこりゃ。

一般の方は、決断力が無いのかな。。。


さて、そんなGOHTEIでの作業をゆ~っくりと進めています。


それで、この建物は、水道管として鉄管が用いられているため、
私が購入するまでの4~5年の放置期間のうちに、
鉄管内が腐食しまくっており、
蛇口を捻ると茶色い水が出てきます。

そこで、錆を出し切ろうということで、
まずは、三階の蛇口を一斉に開き、水を出しました。

ところが!?

20~30分してから二階へ降りると、
雨のように天井から水が滴っておりました^^;

状況としては、こんな感じです。


んでもって、100Vの漏電ブレーカが落ちちゃってました。。。

ついでに、エアコンの電源(動力)の漏電ブレーカも落ちちゃってます。。。

あちゃーー、どっかで水漏れしてんな、こりゃ。
とは思うものの、点検口など、天井を覗き込む穴がありません。

どうも、エアコンも死亡したっぽいので、
辛うじて生きながらえていた天カセエアコンを撤去し、
天井裏を覗き込んでみました。

すると・・・
  

天井裏が、水浸しです^^;

原因はこいつでした。


排水トラップに上から差さっている蛇腹ホースが、
無理な角度でトラップを下方へ押しているらしく、
トラップが少しだけ回動しちゃっていました。

その結果、蛇腹ホースの先端がトラップから外れ気味になっていたのと、
トラップの下流側の接続口も、緩んだのか割れたのかしたらしく、
トラップの上下から水が漏れているようでした。

焦りましたが、保険対応できる事案なので、
写真を撮りまくり、保険金請求しちゃいます^^


そして、結局、この建物のエアコンを全て撤去しちゃうことになったのですが、
クレーン付きトラックをレンタルし、
金属買取業者へ持ち込むことにしました。

大変だったのは、室外機の撤去です。



一基あたり100kgほどの重さがあるんです^^;

クレーンだから撤去できるものの、
よくもまぁ、こんだけの数の室外機を設置したもんだ。
頭が下がります。

そして、かれこれ2時間ほどで室外機をトラックの荷台に積み、
近所の金属買取業者へ持ち込みました。



エアコンの室内機・室外機を一旦降ろしたら、
物件へ戻り、今度はアルミサッシを積み込んで再突入です。


エアコンとアルミサッシで、計12万円ほどになりました☆


それから、この日さいごの作業です。

玄関前の植栽に外灯を設置できるように、
電源を用意し、タイマーを設置しようと思っていました。

ところが、その電源の電圧が85V位しかありません。

でも、電源線を埋め込む前は、確かに100Vあったんです。

オカシイなぁ・・・と思いつつ、作業当時のことを思い返しました。


すると、電源線が二本あって、
その一方を延ばし、他方を地中へ埋めたな、と。

もしかして、片方が85Vで、埋めちゃったほうが100Vあったんじゃ?

もはや、考えていても仕方ありません。


斫り機でどりゃーーっとコンクリートを斫り、
埋めてあった電源線を引っ張り出しました。

恐る恐る電圧を測ってみると・・・

ありました、103V☆


急いで配線し直し、もう一度、土間コンを打っておきました。


いやぁ、色々ありますわなぁ。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※GOHTEI、売れず。。。

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

ばいしゅー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿