◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年7月31日月曜日

ユーザー車検に初挑戦

買ってから半年以上もの間、全く乗っていなかった軽自動車があります。

どうにかして処分せなアカンなぁと思いつつ、
放ったらかしにしてきたのですが、
今月29日にとうとう車検期限を迎えてしまうため、
決断を迫られました。

廃車にするか、車検を受けるか、という二択なんですが、
廃車にするのも勿体無いと思い、ユーザー車検を受けることにしました。

ちなみに、自分で車検を受けるのは初めてです^^;

ネットで方法を検索すると、どうやら予約しなければならないらしい。。。

つーわけで、車検を受けられる最後の日(28日、金曜日)に、
軽自動車検査協会(https://www.keikenkyo.or.jp/)の予約サイトにアクセスし、
その日の午前中ということで予約を入れました。

継続検査の場合は、住民票などの特別な書類は必要ないらしく、
手持ちの書類を持参し、いざ初挑戦です。


まずは、受付で書類を貰って必要事項を書き込み、
税金を納め、書類を受け付けへ提出します。

記載方法など、丁寧に教えてもらえるため、
あっという間にレーンに並ぶことができました。


じわじわと前に進み、とうとう、自分に順番になりました。


とはいえ、ユーザー車検の場合は、ガイドが付いてくれるシステムらしく、
これまた丁寧に教えてくれます。

ところが。。。

最後の検査項目で、引っ掛かっちゃいました。

マフラーに穴が開いてるよー!って言われちゃいました。

『ちょっと降りて来て。見てみなー。』と言われ、
車の下に潜り込み、指示されたマフラーの箇所に手を添えると、
結構な勢いで排気ガスが漏れてました。

つーか、この時に気付きましたが、
マフラーがアルミテープでグルグル巻きにされてました。

どうやら、私が買う前から穴が開いていたらしく、
その頃から、穴が開くたびにアルミテープで誤魔化してきたようです。

検査員から、
『これ、補修しないと検査を通せないんで、なんとかしてきて。今日中に、だけどね^^;』
と言われ、ちょっと焦ってしまいましたが、
『こんな感じで、とりあえずテープを巻いとけば車検は通るから。』
とのことで、近くのオートバックスへ走りました。

そして、オートバックスで状況を説明したところ、
3,000円(材料代1,000円+工賃2,000円)で補修してくれました。

そして、そのまま検査場へUターンし、
2回目の検査で、無事に車検に通りました。


でも、ぶっちゃけ、軽自動車の車検て、簡単ですね^^;

検査項目も少ないし、こんなんでイイのか?
と思っちゃいました。。。

まぁ、何にせよ、無事に車検に通って良かったっす。



ところで話しは変わり、
坪3万円でデカい土地を買うぞー、と前回言いましたが、
その金額でスムーズに行くかと思いきや、すこし跳ね返されちゃいました。

もともとはもっと高い値段だったのですが、
売主サイドが、強烈な指値に耐え切れず、
価格はOKだけど、整地渡しではなく、現状渡しにして欲しい…
と言ってきたんです。

つーわけで、解体・整地の費用を見積もることになりました。
さて、どんな着地をすることになるのやら。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※購入予定の土地です。平屋の廃長屋が建っています。


というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿