◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年6月23日金曜日

DIYなんて、やめたら?

朝晩の温度差が大きいためか、朝目覚めたら、喉が痛かったですT_T

しかも、身体がダルかったので、風邪薬と栄養ドリンクを投与し、
GOHTEIへ向かいました。


車を走らせながら、思うことがありました。

さいきん、こちらのメルマガが毎朝届くのですが。。。
http://www.kosoku-toshi.com/

その中で、DIYはするな、と言うんですよ。

時間は限られているんだから、投資家は、
DIYじゃなくて、
時給1万円の仕事をしなければならない、と。


でもさぁ、やめらんないんだよね~~。
DIYは趣味だから^^;


でもね、でもね、言い訳すると、
今回のDIYは時給1万円以上の仕事だぞ、きっと。

業務用エアコン7台と、家庭用エアコン2台の撤去・設置だからね。
大変なんだよ^^;


金額に換算すると、
・DIYなら、所要時間42時間(7h*6日)で、仕入れのみで200万円掛かる
・外注なら、所要時間42時間(7h*6日)で、仕入れ・工賃で500万円掛かる
ので、DIYによる私の工賃は、差額300万円の価値がありそう。

これ(300万円)を42時間で割ると、
300÷42≒7.14万円/時間(時給7.14万円)
となる。

敢えて時給1万円で作業しようと思うと、
300時間÷7時間≒42.8日(約42日)
掛けることになる。

要するに、今回やろうとしている作業のみに関して言えば、
300時間(42日間位)以内に終わらせられれば、御の字ってことかしら。

思うんだけど、確かに、私も、物件数が増えてきたので、
DIYはそろそろ面倒臭い。

趣味(楽しみ)としてのDIYというよりも、
必要(リフォームの必要性)に迫られてのDIYという感じになりつつあるので^^;

しかし、DIYが悪いってことではない、と思うんです。

規模が大きくなってくると、多種多様な作業が発生し、
その金額も、大小様々になるわけです。

なので、結局のところ、DIYをする/しないのどちらかで言えば、
どちらも、金額的には対して変わらないんじゃないかと思うんです。

良くないのは、
安価な仕事ばかりをDIYし、
高価な仕事は外注しちゃう、
というやり方だと思います。

DIYするんなら、えっ!?それも自分ですんの?
ってことまでやり始めると、
『趣味が仕事になった』と言えるのかな~って思うんです。

でも、こんなことを言うと、
『だから、そうじゃなくて、その労働している間に、別の物件を買えるんじゃないの?』
って言われそうですが^^;

まぁ、DIYの是非については、この辺にしときます。



なぁんてことを車の運転中に考えながら、GOHTEIへ向かったのですが、
その途中、建設機械のリース屋に立ち寄り、
エアコンリフターを拝借してきました。

こういうのです↓

『エアコンリフター=エアコンをリフトするやつ』ってことで、
天吊り式のエアコン室内機を昇降するための機械です。

ちなみに、レンタル料金は、一日当り4,100円です。安っ!

GOHTEIでは、計7台の天吊り式のエアコンがあるのですが、
あろうことか、全滅!?だったので、
7台のエアコンを取り外すことにしたんです^^;

4,100円のリフターが、大活躍ですよ。

なお、今回借りたリフターの動力源は、エアーなので、
一緒に動いてくれている設備屋KMさんに、
コンプレッサーを用意しておいてもらいました。


早速、現場へ持ち込み、KMさんと共に、エアコン撤去の開始です。

まず、一台目。

配管・電線を取り外してから、リフターをセッティングし、
吊り金具の固定ボルトを緩めます。


一台目は、何かと手こずりましたが、どうにか撤去できました^^


エアコンをリフターで降ろす際、
『ヤバイ、倒れる!』
『服、引っ掛かった!ちょっと待って、死ぬ!』
などと、テンヤワンヤだったため、降ろし終える途中の写真を撮り忘れました(涙)


そして、撤去しまくること3時間。。。

計7台の室内機の撤去が完了しました。

この写真には6台しか写っていませんが、
なんと、3階から一台をエレベータで降ろそうとしたところ、
エレベータが止まってしまい、
ドアが閉まったまま、エアコンがエレベータに閉じ込められてしまいました・・・ヲイ。アブネーヨ。

ちょうどその頃、私の喉の痛みとダルさが最高潮に^^;

一台をエレベータ(3階)に残したまま、
『もう無理っす・・・』と言い残し、
私は、現場を後にしました。

つーわけで、室外機の撤去は後日ということになりました。


その後、ニンニク注射と抗生剤を点滴してもらい、
一気に元気になったのですが、
週末の修学旅行のため、大事を取って、早目に就寝しました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※途中から、いま話題のアノ人風味にしてみました^^

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

ばいしゅー^^

2 件のコメント:

  1. こんにちは。せっかくのブログランキングバナーにリンク先入ってませんわーw

    沖縄おたのしみ下さい。またびっくりドンキーでお会いしましょー��

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2017年6月27日 11:40

      ナルゾウさん、お疲れ様です!
      昨晩、帰還しました。6月なのに、ちょー蒸し暑かったですよ。
      なんだか凄そうな方々が集っていて恐縮しちゃいましたが、消費税還付の剛速球を教えてくれた富豪様と出会えました^^
      またドンキーでびっくりし合いましょう♪

      削除