◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2017年6月1日木曜日

スッタモンダの末、大豪邸を買いました

【感謝とお詫び】
●狼さん ⇒ https://goo.gl/LjelU6
●スワさん ⇒ https://goo.gl/YpquEu
に当ブログをご紹介いただき、ランキングがアツアツになっております。
この場を借りて、感謝の意を表明させていただきます。

ご紹介くださり、誠にありがとうございます!

※オレも紹介したんダゾ、という場合は、ヤケド覚悟でコメントをお願いします。



でも、ごめんなさい。
今日の記事は、ランドリーネタでもなく、水戸さんネタでもありません(>_<)

いずれも、少しずつ書き溜めておりますので、
掲載までもう少しお待ちいただければ幸いです。




さてさて、そんなわけで、本日のお話しは。。。


先月30日に、決済(購入)がありました。

購入資金を公庫で調達しようと動いていたのですが、
融資実行が決済に間に合いませんでした。ザンネ~ンT_T

根っからのケチなので、
手持ち現金での物件購入を極力避けたいんです^^;

仕方がないので、現金で取り敢えず決済し、
後日、融資を実行してもらうことにしました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングのご支援をお願いします。

ブログのランキングに参加しておりまして、
下の画像をクリックしてくださる人の数で順位が決まるんです。

※今回購入した物件です^^

というわけで、ぜひとも、こちらの画像のクリックをおねがいします。
ブログランキング⇒https://blog.with2.net/link/?1907856
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この建物については、
3年ほど前から売り物として晒され続けてきたので、
北陸地方の投資家さんであれば、知っている人は多いかも。

でも、中の様子を知ってる人は、たぶん少ないはず。
不動産屋さんが、見に来た人がほとんどいない。。。と言っていたので。

実は、この建物、ビルでもなく、マンションでもないんです。

大豪邸って感じの建物なのです^^;

えぇ。物件資料には、『一戸建て』って書いてありましたよ。

前々所有者さん(亡くなったので、売主は前所有者さん[相続人]だった)は、
晩年、この物件にお一人で住んでいたとのことです。
※相続人は、石川県在住で、この物件は放ったらかしだったようです。

でも、だだっ広いアトリエ、ゲストルームのある住居、茶室、展示室、倉庫など、
放っておくにはあまりにも勿体無い造りになっています。

でもでも、一戸建てなので、賃貸仕様にはなっておらず、
電気・水道のメータも、建物全体の使用料を検知するものだけしか無く、
現状では、各階での使用料を個別に把握することができません^^;

これを、これからどうするのか?どうできるのか?
悩ましいですが、地道に手を入れていきます。

さてさて、借り手は着くのでしょうか。

しばらくは、手直ししながら、考えて行こうと思います。
ここへの通勤が大変ですが^^;



ところで、この物件の決済でスッタモンダがありました。

まず、売主側の仲介業者さんが、決済時間を間違えてました。。。

11時の予定で集合した、こちら側の仲介業者・司法書士・私の三人の前で、
午後1時ですよね?と。ヲイヲイヲイ。

売主さんにも連絡が取れず、午後1時じゃないと無理っぽい、
と言われてしまい、
仕方がないので、午後1時に決済となりました。

そして、もう一つ。

建物は全空なのですが、駐車場の賃借人がいるとのことで、
『決済までに賃貸借契約書を用意しておいてね』と、
事前に(一ヶ月前から)お願いしてありました。
どうやら、口約束で賃貸していた模様。

ところが、午後1時に決済場所へ行ったところ、
売主側の仲介業者の社長が、
『すみませんねぇ。駐車場の借主さんが、まだ契約書を送ってこないんですよ。
でも、電話で聞くところでは、借主さんは、
●●●●●の●●(←いわゆる社長。でも、言い回しは異なる。ワカルカナ?)なんですよ。
だから、大丈夫です。
昨日、郵便で送ったと言ってましたから、私を信用してください。』
と。

ヲイヲイヲイ。

突っ込みどころ満載じゃん。
決済では、駐車料の清算も行うのに。。。
根拠となる賃料が不明なままでドウスンダヨ。


要するに、決済の時点で、
・まだ口約束のまま
・仲介業者は、借主の素性を知らない(←電話で役職を聞いただけ)
・借主が契約書を発送したかすらわからないのに、『自分を信じろ』と言っちゃう社長の、どの辺りを信じろと?

ここで、冷静にブチ切れたので、一筆、したためました。

駐車場の契約書を一ヶ月以内に寄越さない場合は、
売買価格と同額の迷惑料を払え、と。。。

こういう内容の念書を仲介業者の社長へ手渡すと、
『いやいや。うちのリスクが大きすぎませんか。
せめて、10万円にしてもらえませんか?』ときました。

10万円て、売主からもらう仲介料より安いやん^^;

なんというか、状況をあまり理解していない仲介業者に腹が立ってしまい、
つぅか、金額の問題じゃなくて、こんなこと、当たり前やん。
私が、現金を必ず明日用意するので、今日、物件を引き渡してください。
私を信用してください。って、言ってるのと同じですよ!
って、言ってしまいました^^;

もし、
借主がその筋の人間だったら。。。
『タダで借りとるんや、家賃なんか払えるか!』などと面倒なことを言ってきたら。。。
と、
ネガティブな想像が膨らみます。
想像って楽しいネ。

が、仲介業者をイジメるのは、この辺にしておきました。

変な輩が駐車場を使っていたら、バリケードでもして封鎖しちゃえばイイか・・・と。

というわけで、10万円♪の迷惑料ということで念書に署名・捺印をもらい、
決済を実行しちゃいました。


まぁ、その日の夕方、
駐車場の契約書が無事に郵送されてきたようで、
前所有者さんの署名・捺印ももらい、無事に引渡しが完了しました。

なんだかなぁ。。。
当たり前のことを当たり前のように処理する人とだけ、
お付き合いしたいです。


今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

では!

2 件のコメント:

  1. う~ん、外国人実習生を抱えている学校のシェアハウスにどうですか?(^^;)

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2017年6月2日 7:56

      ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
      シェアハウスですね。参考にさせていただきます!

      購入後、近隣の法人(工場)へ電話攻勢を掛け、社宅・研修施設・保養施設としての利用を促してみたところ、一社、内見することになったんです。
      さて、どうなることやら。

      削除