2017年1月29日日曜日

リノベ進捗&駐車場造成

40億年物件に来ています。
いっそ40億年ビルにしちゃおうか。。。

さて、大規模改修工事のうち、建物内の工事が佳境に差し掛かっており、
職人さんの出入りも慌ただしくなっております。

そんななか、施主支給することにした階段室の照明器具を、
自分でいぢくっています。

ヤフオクで買ったレトロな照明器具です。


ガラスのカバーを外し、配線を改造します。


LED蛍光灯を使用するので、電源をランプに直結させました^^


そして、建物の顔ともいえるファサードをDIYしています。

なかの工事をお願いした工務店に見積りを依頼したところ、
中の工事の金額は何だったんだ!?と思えるほど高額な見積りだったため、
DIYすることにしたんです^^;


コンクリートの壁に下地を固定し、野地板を貼り付ける予定です。


とはいえ、壁がコンクリートなので、下穴を開けてからのビス打ちとなるため、
下地を固定するのも一苦労です。

こんな状態だった壁が。。。

こうなりました。

このあと、野地板の貼り付け作業へと移ります☆


なんせ古い建物なので、あちこちで、色々と気付いちゃいます。

階段の手すりが古臭かったので、被覆を剥がすことにしました。

協力してくれている設備屋さんが、やってくれました♪

樹脂のカバーを剥がすと、鉄の下地が現れたので、
木を当てることにしました。


それから、市内大通り沿いで土地を買いました。

大手コインパーキング業者が借り上げてくれることになったからです。
その手際の良さには本当に驚かされます。

2週間でオープンさせるそうで、あっという間に工事が進んで行きます。

しかも、既存のアスファルトを打ち替えるとのことで、
まずは、アスファルトをひっぺがえしていました。


この日の晩、積雪があり、翌日にはこんな状態に。。。

二日間でアスファルトの撤去が完了し、
翌二日間が豪雪だったので作業中止となり、
次の晴れの日に、アスファルトが新設されちゃいました。


あっという間です。すげー。


ちなみに、この次の日にはラインが引かれ、
電気工事屋さんが、機器設置・配線のため、
アスファルトにカッターを入れていました。

機器設置も一日で終わっちゃいそうな勢いです。


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿