2016年12月30日金曜日

リノベ現場は楽しいな

年の瀬ですが、いろいろやってます^^


まずは、出窓の屋根に当たる雨音がウルサイ・・・というクレームが、
またありました^^;

今度は別の物件ですが、昔の出窓ってダメですね。
屋根の中に断熱材をしっかり入れておけば、防音にもなるのでしょうが、
そういう構造にはなっていないようです。

仕方がないので、またやります。
防音シート&ゴムシート作戦です。

 

完了です。

そして次は、40億年物件での看板撤去作業です。

支柱が5m程あり、手作業では撤去できないので、ユニック車を借りて来ました。


最初に電飾看板を撤去し、支柱を半分の高さで切りました。

が、切った後の写真を撮り忘れました^^;

ちなみに、工事看板は自前です。
ネットで何でも買える時代に感謝です。


次は、建物内の工事です。

既存の排水管の下り勾配がいい加減な状態だったので、
斫り機でコンクリートを破壊し、配管し直すことにしました。

赤・青の給水管を固定しているサドルの真下辺りに排水管が通っているらしい。。。
とのことで、斫りました。


どの辺りで下に降りているのかわからなかったので、
左端から斫り始めたのですが、
結局、給水管の真下で下に降りていました。。。

初めての斫り作業で大変でしたが、
すごく楽しかったため、斫り機を買ってしまいました。
※今回はお友達KZKさんに拝借しました。

それで、このお部屋は、このときは、下写真のような状態でしたが、
 

この2日後には、ここまで工事が進んでいました。


斫り作業の他、職人さん達の邪魔にならないように、
モニタホン配線とLAN配線をチマチマとやっておきました。

まずは、モニタホン配線から。


お次はLAN配線です。


古い建物のせいか、電話線の配管が、なんでこんなことに!?
と思ってしまうような状態でしたよ。



何にせよ、ネット回線を導入すべく、もう少し頑張ります。





わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿