2016年7月25日月曜日

ソシアルビルの粗大ゴミ撤去作戦&カーナビ・モニタ交換

マイカーのナビとモニターが壊れちゃったので、交換することにしました。

モニターは、以前から消えたり・表示されたりを繰り返していたので、
いつかは表示が消えるだろうな。。。という状況でした。

ナビのほうは、最近、ディスクが挿入されていませんなどと表示されるようになり、
地図が表示されなかったり、なんとか表示された地図がバグっていたりと、
散々な状況になっちゃいました。

というわけで、ナビとモニターをヤフオクで落札し、
品物が届いたので、交換することにしました。

ただ、品物の到着を待つ間に、
エアバッグのリコールのお知らせがホンダから届いたので、
ディーラーへ行き、ナビ・モニタの交換費用について聞いてみました。

すると、交換費用は1.5万円程とのこと。

うーーん。何とも微妙な価格です。

5千円程であれば迷わず依頼するのですが、
おそらく1~2時間の作業で1.5万円というのは、
何だかなぁ。。。という印象です。

そこで、結論は一旦持ち帰ることにし、
DIYできそうか試してみることにしました。


そこで、先ずは情報収集です。

ネットで同車種のナビとモニタ交換をDIYした人々を探します。

すると、やはり多くのDIY好きな方々が、
DIY方法をブログで公開していました。

そして、ナビ・モニタ・パネル類の取外し方法を覚えたので、
暑いなか、作戦を決行しました。


先ず、仕入れた中古部品を運転席に置いてみました。

HDDナビなので、結構重いんですよ、これが。


そして、調べた方法でナビ本体を取り外しました。

こんな感じで、ナビ交換とモニタ交換を行ったのですが、
撮影したつもりの写真が、撮れ(記録され)ていませんでした。

私のスマホ、どうなってんだ?

たまに、写真の記録漏れがあるんですよね^^;

ブロガーとしては、困ったものです。


さて、本日の記事の本題は、実はここからなんです。

福井で購入したソシアルビルにて、
空室内に放置されていた粗大ゴミを、ようやく撤去しました。

というのも、石川県の解体業者にお願いしていたのですが、
忙しいのと、許可手続きと、私の都合の関係で、延び延びになっていたんです。

そして、ようやく、撤去作戦の日がやってきました。


作戦当日の朝、ビル前に、スゲー車が到着しました^^


車を見て、スゲー!スゲー!って叫んでいたら、
もっとスゲーのもあるぞ!!
と自慢されました。

撤去作業のほうは、
解体業者の職人さんが4人も来てくれたので、
1時間ほどで、あっという間に終わっちゃいました。

一番大変だったのは、一枚50kgほどの重さの鉄扉の搬出でした。

重い・デカいということで、三人掛かりで、そ~~っと搬出していただきました。

作業後、車は、ほぼ満載という状態になりました。

今回、二部屋の荷物を撤去しもらったところ、
以前は、こんな状態ったのが。。。


こうなりました☆


店内の雰囲気は、こんな感じ^^


汚かった冷蔵庫も撤去してもらい。。。


キッチンは、とりあえず広くなりました。汚いケド。



もう一つのお部屋は、こんな感じでしたが。。。


こうなりました☆


中は広~~いです^^


これから、内装工事を行い、什器と厨房機器を入れ、
居抜き状態にしたうえで入居募集を行う予定です。

7~8月でリフォームと清掃。
9月中に什器・厨房機器の搬入。
という感じで進むとイイなぁ。


わたしの記事が楽しみなんだよ、という場合は、
下のダーツの的の真ん中をクリックしてください。


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿