◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2015年12月11日金曜日

残金を決済してきました

二棟一括での物件購入を済ませてきました。

金融機関には、築16年の木造アパートに対し、17年もの融資を付けてもらいました。

ただ、金利は高めの1.65%。。。


ちょうどこの日、立て続けに新築を三棟も手掛けている先輩投資家さんから電話があり、
同じ金融機関から、30年、0.8%の融資を出してもらった、と聞いてしまいました。

聞くところによると、現金1億が印字された預金通帳を見せたところ、
金融機関側から金利を打診されたそうな。

『借りなくても建てられるんだけど、借りる』という状況が良かったと思う、と言われ、
何とも苦い思いをしました。

私は、まだまだ羽ばたくことのできないひよっこですね。


さて、今回買った物件は、こちら。


現状の家賃で満室になれば、表面利回り18%程度という感じですが
設定家賃が高いように思うので、
少し値下げし、16%位で満室になれば良いなと思っています。

ところで、隣地は、広い空き地になっていますが、
今回仲介に入った業者さんが、分譲用地として取得しました。

『分譲』と聞いていますが、アパートを新築されちゃったりして^^;


さて、買ったアパートの室内を確認し、リフォームの段取りをしなければ。


不動産投資 ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    コメントを頂きありがとうございます。

    いつも拝見しております。

    しかし、確実に物件を増やされて、凄いですね。

    なかなか、良い物件が無いんだよな!と言う声が聞こえる中、

    しつまかり行動されてる方にはそんなことなようですね。

    大変刺激になりました。

    ちなみに、銭湯とコインランドリーは相性良いですよ!

    同じ水商売! 洗う! 繋がりですからネ!

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2015年12月13日 11:41

      銭湯大家さん、ご無沙汰しております。
      私も、目ぼしい物件がほとんど『無いなぁ』と感じていますが、それはあくまでも『投資家等が必ず見ているであろうポータルサイトに掲載されている物件のなかには無い』ということだと考えて行動しています。
      いつの世にも我が道を行く人はいるらしく、不動産屋さんのなかにも、現在の過熱気味の状況をよく把握しておらず、変な値付けで自社HPにのみ物件掲載していたり、強烈な指値(例えば、売値の半額!?)で交渉してくれるなど、こちらとしては大変ありがたい業者さんが極稀にいます。
      とはいえ、数年前より物件を見つけにくいのは明らかで、いつも妻から『早く、物件を見つけてきなさいよ!遊んでばっかりで、毎日何やってんの!』と発破をかけられています^^;

      そういえば、私もランドリーをやってきましたが、今はトランクルームに興味が移りつつあります。トランクルームはローリスク・スローペース・ミドルリターンで、なかなか面白いですよ。

      削除
  2. 奥さんの発破は何よりのエネルギーですね!

    それに引き換え、

    うちの神さん(嫁)も、もうちょっと興味示してくれたらなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. 白い山の大家2015年12月14日 8:17

      うちの妻は、私の死後を考えているようです。『死んだら、ぜんぶ売るから。』、だそうです^^;

      削除