2015年6月9日火曜日

あ、無いじゃん!

福井物件へ行ってきました。

リフォーム作業はほぼ終わりなのですが、
リビングとダイニングの天井照明が決まらず、
なかなか完成しないのです。

そんな折、完成済みの空室へ、洗濯パンのエルボを持って行ったのですが、
ちょっとした違和感を感じました。

玄関に置いてあるスリッパに、使用感があったのです。
何と言うことはありませせん。以前、私が綺麗に揃えてあったスリッパが、
少しだけ斜めになっていたのです。

これは、不動産屋さんがお客様をご案内に来てくださったことを知る、
内緒のトラップなのです(笑)

というわけで、この日の作業の帰り際に不動産屋さんへ顔を出してみると、
やはり、前日にご案内に来てくださっていたようです♪

お客様からのお返事がまだないそうなので、
お申込みが入ることを期待しつつ、最後の一室を完成させます。


さて、残す作業もあと僅かな部屋に入り、
今回は、エアコン設置、クロスの隙間補修、棚板設置、くねくねミラー設置を行ってきました。


◆エアコン設置

まずはエアコン設置から。

元々の和室にはエアコンが設置されていませんでした。

壁に穴は開けてありましたので、配管作業は楽ちんです。

いつものように、設置を済ませました。

エアコン設置作業も随分慣れてきて、壁の穴が開けてあれば、
1.5~2時間で設置できるようになりました。

ところが、事件勃発です。

設置を済ませ、いざ試運転を行おうとしたところ、
アレがありません!

そう、リモコンが無いのです。

このエアコンは、ヤフオクで購入した中古品なのですが、
開梱時にリモコンの有無を確認しないまま設置しちゃったのですが、
本体内に貼り付けてあったのか?
などと心配になりました。

とりあえず、出品者さんへ電話し、状況を説明したところ、
『すみません。リモコンをお送りするのを失念しておりました(>_<) すぐにお送りします!』
との回答が得られました。

とはいえ、試運転ができないことには来た意味が無いので、
本体のスイッチを使い、強制冷房運転を行ってみました。

とりあえず、冷たい風が出たので、まぁ良しとしましたよ。

温風が出なかったりして。。。^^;


◆クロスの隙間補修

クロスのジョイント部や壁の角には、クロスの隙間が見えていることがあります。

そういう場合は、ジョイントコークで埋めてしまいます。

写真の中央右側付近に隙間が見えますかね?

そこをジョイントコークで埋めちゃいます。

ね。綺麗になったでしょ。

あ、別にこれはインチキじゃないです。

内装屋さんも、クロスを貼った後、隙間をジョイントコークで埋めますので、
いたって普通の補修作業です。

こういう感じで、隙間の見えている箇所を幾つか補修しておきました。



◆棚板設置

前回の作業で、玄関脇に可動棚を設置しました。

が、嫁のダメ出しが入り、棚板にダイノックシートを貼ることになりました。

前回設置した可動棚はこちら。

この棚板を一旦外し、事務所へ持ち帰って、シートを貼っておきました。

この日、棚板を現場へ持ち込み、可動棚のアームへ固定し直しました。

まぁ、生板よりは確かにグッドルッキングですわな。

あ、そういえば、簾も嫁に撤去されてしまいましたT_T



◆くねくねミラー設置

この日の最後の作業は、玄関の壁へのくねくねミラーの設置です。

くねくねミラーは、近頃ではなんだかありきたりな感じになってきたので、
設置すべきかどうか悩みましたが、
壁の汚れを隠せるという利点もあるので、設置しました。

しかも今回は二枚並列に設置してみましたー☆

久々に設置しましたが、やっぱイイと思いましたよ。

お出かけ前に、身だしなみをチェックできますからね。



そーいえば、入居者さん宅のキッチン水洗金具を交換しなきゃいけないんだけど、
なかなか顔を合わせられず、施工できていません。

この日も、帰り際に訪問してみたのですが、留守だったので書置きを残してきました。

すると、20分位後に着信があり、『いま帰宅した』とのことでした。
もうちょいだったのに。惜しい!


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿