2015年6月1日月曜日

もうちょいで完成です☆福井リフォーム

福井物件のリフォームしている最後のお部屋が、もう少しで完成します。

残すところ、実働1~2日という状況です。



今日の記事は先週木・金の作業内容に関するものです。

ざざ~~っと写真をUPしておきます。



◆玄関脇スペースの棚

玄関脇に設けた収納スペース↓に、


棚を作りたいな、と思ったので、ホームセンターで買ってきた板を切りました。

丸ノコを持ち帰ってしまったので、手鋸で切りましたが、疲れました。


切った板を玄関脇まで持って行き、可動棚にしました。



◆床CF

木曜の11時頃に現場に着すると、既に広いリビングの床にCFが貼ってありました。

犯人は、この人(内装職人さん)でした(笑)↓

ついでに和室の畳以外のスペースにもCFを貼りました。


上の写真で荷物を置いてある場所に、琉球畳みたいな畳を9枚敷く予定です。←まだ買ってませんケドね。

それにしても、床・壁の作業を職人さんに任せると、作業スピードが本当にUPします。
依頼してよかった。。。



◆玄関框(かまち)

フローリングの上にクッションフロアを貼ったため、
框の上面が、クッションフロアより低くなるというオカシな状態になりました。

なので、框を偽造します。

使用するのは、コレ↓

塩ビタイルをL字に折り曲げて使用します。


塩ビタイルの裏面に、折り曲げる位置(線)を描いておき、
その線を削り、V字断面の溝を作ります。

すると、塩ビタイルを90度に折り曲げられます。

古い框の表面に接着剤を塗ります。

気の利いた接着剤を持ち合わせていなかったので、
クッションフロア用のボンドを塗りましたが、ちょっと接着力が弱いようです。。。

オープンタイムを十分に取り、下の写真のように3時間ほど押さえ付けておいたのですが、
L字に折り曲げた部分が元に戻ろうと反発しやがるので、
次に現場入りするまで押さえ付けたまま放置することにしました。


◆室内ドア取り付け完了

ドア枠まで完成していたのですが、
CF施工の後に取り付けようと思っていたドア本体をようやく設置できます。

ここに、


えいやー、と取り付けました。


ドア枠を寸法通りに作成できたため、ドア本体の納まりもバッチシです。とても嬉しいです☆


◆キッチン設置

CF施工のために撤去してあったキッチンを元の位置に戻します。

でもその前に、汚れていた側面を塗装します。


この汚れ(焦げ?)が気になるので、まず、削ることにしました。

焦げを削り取ると、凹みができたので、パテを盛りました。


乾いたパテを紙ヤスリで平らにし、白色に塗りました。

隠れる部分は塗らない省エネ工法です。


塗装が乾いたら、元の位置に納めます。

んでもって、周囲をコーキングするのですが、
床が傾いているのか、壁が傾いているのか、はたまたキッチン自体が傾いているのか、
キッチンと壁との間に隙間ができていました。


気にせず、コーキングで隠しました。
あ、マスキングテープを貼った状態の写真を撮り忘れましたー。


最後に、リアテックシートでお化粧済みの扉を取り付け、キッチンは完成です。


◆洗濯パンの周りの隙間を埋めました

洗濯パンの周りに約1cm幅の隙間があったので、スポンジで埋めることにしました。

棒状のスポンジを隙間に押し込み、完成です♪


◆換気扇カバーのクリーニング

浴室とトイレの換気扇カバーが汚かったので、洗うことにしました。

こんな状況でした。

ブラシ状の掃除道具がなかったので、仕方なく、クロス用の撫で刷毛を使いました。

でも、綺麗になったのでOKでしょう。


◆ソフト巾木の取り付け

金曜最後の作業は、ソフト巾木の貼り付けです。

ここに、


こうしました。見えづらい^^;


ここも、


こうです↓


ここにも、


こうして、

洗面所も、


貼り終えました。



福井での作業は、残すところ、
・照明器具取り付け(和室天井、和室床、リビング天井、ダイニング天井)
・和室障子張替
・畳搬入
・コンセントプレート取り付け(三箇所)
・包丁立て取り付け
・襖取っ手交換?塗装?
・和室エアコン取り付け(入居決定後?)
・共同廊下の照明器具交換(一箇所)


あ、実は、木曜日の夜、
福井の投資家さんが集まり、宴が催されました。

ナルゾウさん主催で、主賓は某富豪さんでした。
この富豪は、50棟弱の不動産を所有し、事業や金融商品への投資を積極的に行っているそうです。
『人生をショートカットしないと、お金持ちにはなれない』との名言をありがたく頂戴しましたので、真似しようと思います。
『大家という感じではないよね。投資家だよ。』とのことだったので、私も考えさせられました。
セルフリフォームを楽しみつつ、投資家として成長できれば良いなと思います。

それから、福井で頑張っている投資家さんとして、この方と、女性投資家がお見えになっていました。

でも、この日は、皆で富豪さんと話すという感じだったので、
お互いの投資状況などを詳しく話し合う時間があまりありませんでした。

なので、またみんなで集まり、お互いの成長度合いを見て刺激し合えれば良いなと思いました☆


では、今日も今から現地入りします~。
もう11時だけれども^^


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿