2015年6月18日木曜日

作業開始@根上物件

好きな芸人のネタは、
宮迫の轟←クリック!
ザキヤマの下衆ヤバ夫←クリック!
ザキヤマの栗井ムネ夫←クリック!
という私は、たぶん、変態です。
白い山の大家です。



先日、福井物件でのリフォームが一段落したので、
森川不動産さんの優秀なスタッフさんらに後を託してきました。

その際、最後の一部屋のリフォームが完了した旨を報告したところ、
その日のうちに皆さんで見学に行ってくれたそうです。
1~2日後位に見に行ってくれると嬉しいなと思っていたので、とてもうれしいです。

◆リフォーム完了☆ ビフォー・アフター@福井物件
http://shiroiyama.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

満室になった姿を早く見たいッ☆



さてさて、福井物件での作業が落ち着いたからといって、
私自身がまったりできるわけではござーせん!

ひと月ほど前に購入した根上物件(石川県)を放置プレイしていたので、
ようやく、作業を開始しました。

火曜・水曜の作業の様子をUPしておきます。


◆工具類の搬入

まず、空室へ工具類を搬入しました。


電源ケーブルとか工具箱とか、重いんですよ^^;

荷物の搬入・撤去が最も面倒くさいかもー。



◆ボロエアコンの撤去

良い色合いに熟成しちゃっているエアコンがありました。


燻製であればビールに合うと思われますが、
香ばしい香りの風が出ては困るので、撤去します。

えいやっ!


室外機も、サビサビのボロボロでした。


そいやー!


んでもって、エアコンは鉄屑屋へ持ち込み、買い取ってもらいました。


鉄屑の山がありました。


そういえば、石川県内の物件限定で、
エアコンの交換工事を請け負っちゃおうかなー、なんて思っています。

あ、まだ思ってるだけですが。。。


◆洗面台・巾木の撤去

空室3つの内装工事の仕上がりを良くするため、
洗面台と巾木を撤去しました。


撤去した洗面台はダイニングに置きました。


ミラーキャビネットは、福井物件と同様に廃棄し、
新しいものを設置する予定です。

車のトランクがゴミだらけです。

あ、そうそう。
トイレにもCFを施工するので、巾木を撤去しました。


以上の作業を3室分、実施しました。
暑かったー。



◆給水栓の補修

洗面台を撤去する際、水洗金具にもの凄い違和感がありました。

だって、ぷらっぷら、なんですもん^^;

これ、回して大丈夫か?って思いながら、
水洗金具を取り外し、洗面台を撤去してみたところ、
こんな状態になっていました。

え?よくわかんないって??

ですよねー。
私も、最初、よくわかんかなったんです。

でも、ぷらっぷら、なんです。

そこで、周囲のボードを10cm角位の大きさに切り欠いてみました。


で、近付いてよく見ると、
給水栓の根元の金具を垂木に固定していたビス4本のうち3本が外れており、
今にも最後の1本も抜け落ちそうな状態でした。。。

つーわけで、緊急手術開始です。

ビス留めし直す必要があるので、
インパクトドライバで作業できる程度のスペースを確保すべく、
がばちょ~っと大きく切開し、ビスを打ってやりましたよ。


この穴は、後日、ボードかベニヤで塞ぎます。タブン。。。


◆棚板の回収

押入れの棚板が撓(たわ)んでいたので、桟を当てて補強するため、
事務所へ持ち帰ることにしました。


3部屋分(計6枚)を車の屋根の上に積んで持ち帰ったのですが、
重かったので、やめとけば良かったです。。。



◆窓枠にガッカリ

3部屋とも、サンルームの窓枠がボロボロでした。


これって、結露が原因ではなくて、
『窓を開けっ放しにして外出した後、雨が降り、窓枠が濡れる』
という状況を何度も繰り返したことが原因じゃねぇか?
って感じました。

これと同様に、ベランダ脇のリビングの窓付近の床も濡れた跡がありました。

この建物には、
周囲にある工業団地へ勤務する東南アジア系の外国人が居住することが多かったらしいのですが、
天候にかかわらず窓を開けっ放しにして外出するのって、
それらの人々の習慣なんですかね。

いずれにせよ、ボロボロの古いシートを剥がし、新しいシートで補修しなきゃいけません。
あぅー


◆資材の仕入れ

根上物件で使用する資材の仕入れを開始し、徐々に荷物が届き始めました。

まずは、エアコンです。

中古で3個仕入れる予定でして、仕入れルートを模索中です。

一つは、2014年製の綺麗なものを1.5万円でジモティーで購入し、
もう一つは、2011年製のダイキンのものを送料込み2.2万円でヤフオクで購入しました。

残り一つもヤフオクで仕入れる予定です。

ジモティってのは、最近サービスが開始された物品取引用の掲示板です。
タダで譲ってもらえる物もあったりして、なかなか面白いと思います。


こちらです


http://jmty.jp/


次に、モニタホンが届きました。

録画機能付、3.5インチ画面で、送料込み9,000円程度でした。
価格的にはこんなもんでしょう。

もっと安いものを!という場合は、
アイホン社製のものであれば、ヤフオクでもうちょい安く買えると思います。


これから暑い日や雨の日が続きますので、体調管理には気を付けましょうね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿