2015年6月16日火曜日

天井照明設置・鍵交換・共用電灯器具交換@福井物件

投稿タイトルが漢字のみで気持ち悪いです。スミマセン


さて、久々に福井物件へ行ってきました。

というのも、ヤフオクで照明器具を落札したのですが、
出品者が、別ルートで販売しちゃっていたらしく、
しかも、ヤフオクでの出品を忘れていたとのことで、
こちらから送金したにもかかわらず、2日間、連絡が取れませんでした。

出品者から何も連絡が無いのでオカシイなと思い、
取引ページに記載の電話番号へ電話してみると、
『あーーー、他で売っちゃったんですよねー。すみませーん。』
と、寝ぼけたような声でスカしたことを言いやがるので、
『代金の二重取りですか。詐欺ですね。今の発言を録音したので、警察へ今から被害届を出しますね。』
と伝えてやりました。

すると、急に焦ったような声になり、
『いや、あの、ヤフオク、忘れてたんですっ。本当にすみません。返金しますので、お願いします。』
となりました。

もう少し遊んであげれば良かったです。

それで、すぐに返金してもらったのは良いのですが、
問題は、設置すべき照明器具の仕入に失敗したことです。

急いで別の物を探しまくり、なんとか落札することができました。
次の出品者は、迅速な対応をしてくれたので、2日後に商品が届き、
室内用器具を計2個、共用廊下用器具を1個携えて、
福井物件へと突入してきました。

ちなみに、室内用器具は、ヤフオクで購入し、
共用廊下用器具は、モノタロウで購入しました。


◆共用電灯器具の交換

まずは、共用廊下の照明器具を交換しました。

壊れていたのは、これです。


これは非常用照明器具でして、
停電時には内蔵バッテリーの電力を利用し、数時間は点灯可能な器具です。

しかし、バッテリー内蔵式の器具は、
バッテリーの寿命や、充電回路の故障など、
普通の照明器具では起こり得ないトラブルが生じます。

今回交換した器具は、バッテリーを充電していないし、
夜間の点灯すらできない状態でした。

せめて、夜間の点灯(普通の蛍光灯器具の機能)くらい、してくれよ、という感じです。

つーわけで、トラブルの比較的少ない、普通の器具に交換することにしました。



新しい器具は、気持ちが良いですねぇ。

今度、すべての器具をLEDに換えちゃおうかしら。。。


◆室内用器具の設置

室内は、天井照明の設置の残すのみとなっていました。

こんな感じです。


今回は、ダイニングには、円形のシーリングライトを設置し、
リビングには、シーリングファンを設置してみました。

ただ、シーリングファンは、バラバラの状態で届いたので、
組み立て作業に30分ほど掛かってしまいました^^;


設置完了です。



ファンがブンブンと勢いよく回っています。

見栄え的にも良いし、エアコンの効きも良くなりそうです。


◆玄関ドアの鍵交換

リフォームの締めは、キーシリンダーの交換です。

この建物のシリンダーの交換は超簡単なんです。

下の写真の緑線で囲った位置にあるピンを2本引き抜くだけで、
シリンダーがポロりしちゃいます。

つーわけで、所要時間5分でシリンダー交換が完了しました。


◆入居者さん宅へ突撃

入居者さん宅のキッチン水洗金具から水漏れしており、
パッキンを交換しても直らなかったので、器具を交換することにしました。

日中は不在にしていることの多い方だったのですが、
この日は、ダメ元で早い時間にインターホンを鳴らしてみると、
在宅していらっしゃいました。

交換作業をしても良いよ、と言われたので、
そそくさと準備し、15分程度で交換を済ませました。



このお宅の奥さんは、ネットでうちの会社を検索したらしく、
『トランクルームのホームページ、見つけたよ~♪』と仰っていました。
このブログを発見されるのも時間の問題だな、こりゃ。


◆コインランドリーのキャンペーン開始☆

6月15日~30日まで、うちのランドリーでは、洗濯機の使用料割引キャンペーンを実施しています。

こんな感じ。



チラシを新聞に折り込んでもらい、近隣へ配布したので、
当日の朝から、洗濯しに来てくださる方がいらっしゃいました。ひゃっほーい。

ちょっとマニアックなネタですが、うちのコインランドリーの洗濯機は、
古い機械式のタイプなので、料金設定をディップスイッチの操作で行います。

上の写真の緑で囲った各ディップスイッチには、
右から順に、1、2、4、8、16、32という具合に、
100円の倍数が割り当てられています。

今回のキャンペーンでは700円に設定するので、
右から三つをONにしておけば、
100円*(1+2+4)=700円ということになります。

いつも、応援クリックありがとうございます☆
不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿