◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2015年6月12日金曜日

また買付入れました、投資家ミーティング

昨日は、忙しい日でした。

この日、ヤフオクで仕入れた照明器具がなかなか届かず、福井物件へ行けなかったため、
石川県内での活動DAYと決め、嫁を連れて動くことにしました。

まず、先月購入した根上物件の鍵を受け取るため、
小松市の管理会社さんへ出向きました。

すると、根上物件の設計図書など、たくさんの書類も出て来てビックリしました。

受け取った鍵は、現地に設置するキーBOXへ入れておくのです。


とここで、その物件の仲介を担当したイケメンスタッフがいたので、
他にも物件なぁい?と尋ねたところ、ある、との返答。

しかも、前回同様、アングラ物件。

早速、資料をもらいました。


◆根上物件に到着

そして、まずは根上物件へと向かいました。
管理会社さんから物件へは、案外行き易く、距離の割に早く着きました。

が、ここで、肝心のキーBOXを買うのを忘れていることに気付きました。

こういうことは本当によくあるので、諦めるしかありません。


全8室中、空室が3室あるので、各空室を見て回り、換気などしておきました。

空室は、どれもそこそこ小奇麗ではありますが、何か、いまひとつな感じです。


細々した細工を施す必要性を感じましたが、どうにかなるだろうと思ったので、
とりあえず、昨日の時点では、特に作業を行わず、売り物件へと向かいました。


◆売り物件に到着

エリア的には、特に良いというわけではないのですが、
アパートの土地・建物とは別に、隣りの空き地もセットになっていたので、
もしかしての新築用地として買っちゃう?
という気になりました。

しかも、アパートと隣地とを分離して売却することもできるので、
なかなか美味しい物件だと思います。

嫁は、小学校が遠いだのなんだのとブツクサ言ってましたが。。。


ところで、このアパートは、木造・築17年で、外壁のサイディングが寿命って感じでした。

空室も、全室8室中、4室あるので、満額での購入は無理という判断をし、
イケメンスタッフへ電話しました。

久しぶりにキツい指値を入れたので、あかんかなぁ。。。と思いましたが、
とりあえず金額を伝えたうえで、話してみるということだったので、
淡い期待を寄せています。


◆小松空港に到着

売り物件を見た後、小松空港へ嫁を連れて行きました。

というのも、前日、嫁が飛行機で石川・東京間を往復するはずだったのですが、
帰りの道中で、羽田空港行きの電車に乗りそびれ、急きょ新幹線での帰宅となり、
前日の朝から小松空港に車を駐車しっ放しだったのです。

というわけで、ここで嫁を降ろし、別行動となりました。


◆ホームセンターへ寄り道

小松空港を出た後、
最初に根上物件へ行った際、キーBOXを買い忘れたので、
ホームセンターへ立ち寄り、キーBOXを仕込みました。

そのとき、嫁から電話が入り、
ホームセンターでプランターを仕入れてこいとの指令が入ったので、
デッカいのを買いました。

これは、ランドリーの前に花を植えるために使用するらしいです。。。


◆根上物件に到着


ホームセンターから根上物件へと向かいました。

10分ほどで到着し、一階にある倉庫のドアノブにキーBOXを設置し、
空室3室と倉庫のぞれぞれの鍵(計4本)を入れておきました。

そういえば、外壁塗装をするのを止めようと思っていたのですが、
改めて現地を訪ねてじっくり見てみると、外壁はもうダメだな~って気分になりました。

出費を抑えたいけど、どうしようかなぁ。。。という感じです。


◆投資家ミーティング

根上物件を出たのが午後2時15分で、
午後3時には金沢市内のコインランドリーで、
某投資家さんと待ち合わせをしていました。

この方は、18年前に脱サラ後、東京から金沢へ戻り、
自宅を新築しようと思って設計士と打ち合わせするなかで、
なんやかやで、RC7階建てマンションを建てることになり、
投資家人生をスタートした方です。

当時は、金融機関が、無職の人間に必要資金全額を融資する、
何とも特異な状況だったそうです。

それで、この方が、年配のランドリーオーナーから店舗を買取る話しを進めているとのことで、
ランドリーを運営したことが無いから、色々と教えて欲しいとの要望を聞きつけ、
お話ししてきたのです。

そのランドリーは、うちのランドリーとは異なり、
スーパーの敷地内にあり、周囲には住宅がうじゃうじゃあり、機械台数も多いです。

機械台数を比較すると、
うちのランドリーは、洗濯・乾燥=2台・4台ですが、
このランドリーは、洗濯・乾燥=8台・13台だけでなく、新しい洗濯乾燥両用機が2台ありました。

うちのランドリーの凡そ3.5倍の規模があるし、
場所も良いとなれば、売上もすげーことになってんだろうなぁ。。。と思ったら、
毎月の手残りが5万円程度なので、現オーナーは止めたいとのことでした。

確かに、年配のオーナーさんが放置しているアパートのように、
店内に入ると、何だかイマヒトツな雰囲気を醸し出しているランドリーなんです。

というわけで、あーでもない・こーでもないとノウハウやアイデアを話しつつ、
買取りが決まったら、また深く話しましょうということになりました。


それにしても、この方は、50代後半だと思われるのですが、
サーフィンをしているとのことで、日焼けした引き締まった身体から、
なんとも言えない若々しさがあふれ出ていました。

20歳下の奥さんとの間に、三人のお子さんがいて、
上の二人が、うちの娘らと同じ年齢だったので、びっくりしました。

私も若くありたいと思いましたよ。


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿