2015年6月17日水曜日

リフォーム完了☆ ビフォー・アフター@福井物件

福井物件の空室4戸のリフォームが完了しました。

というわけで、最後の一室のビフォー・アフターを記録しておきます。


◆壁を作りました

まずは、室内に壁を作ることで、玄関からのアプローチ(廊下)を確保し、
室内が来客者に丸見えになるのを回避することにしました。

というわけで、壁作りから始まりました。

超簡単な完成予想間取図がこちら。


室内は、他の部屋のゴミやリフォーム資材や工具などが散乱し、
物置状態と化していました。


反対側から見た状態です。

これでも、各部屋から撤去した照明器具などを廃棄したので、
随分とスッキリしているんですよ^^;

軽鉄で骨組みを作り、ボードを貼って行きます。


ボード貼り完了!ゴミ・荷物も撤去~!床、傷だらけーー!!





◆リビング天井にダウンライト設置

リビングをお洒落にしたいので、ダウンライトを設置しました。←安易な発想。。。


こんな感じになりました。


で、こんな感じのダイニング・リビングになりました。



◆洗面所の改装

洗面所では、変色していたミラーキャビネットを新品に交換し、
床CF施工、壁クロス施工を行いました。


一旦、設備を撤去します。


こんな感じです。向かって左側の壁に水色のアクセントクロスを貼りました。



◆窓枠の補修

和室の窓枠が結露でボロボロだったので、直しました。


木口テープを貼るだけなので、簡単に直せます。



◆キッチンの補修

キッチンも汚かったので、直しました。


ステンレスシートを貼りました。

こんな感じです。

側面が汚れていたので、これは隠します。

白い塗料を2回塗りました。


流し元灯も汚かったので、交換します。

こうしました。

キッチン(シンク・ガス台)を元の位置に戻しました。


木目調シートを貼った扉を設置し、キッチンは完成です。



◆キッチン天井照明の設置

キッチンの天井には照明器具が無かったので、
まず、天井裏に電源ケーブルを配線し、引っ掛けシーリングを設置しました。

IKEAで買ってきたスポットライトを設置しました。


◆モニタホンの設置

インターホンを、モニタホンに交換しました。

まず、既設品を撤去します。

カメラ付き子機を設置しました。

壁内に通しておいた配線を引き出し、親機に接続します。

こんな感じになりました。



◆クローゼットへのハンガーポールの設置

クローゼットにハンガーポールが無かったので、付けました。

こんな感じです。



◆和室押入れの床へのCF施工

押入れの床が汚れていたので、CFで隠すことにしました。


小さい面積なので、両面テープを使用しました。


完成です☆


◆和室改装

和室の畳を撤去し、
正方形の置き畳(琉球畳風)を9枚配置するスペースを設け、
その周囲にCFを施工することにしました。

畳を撤去すると、断熱材が敷いてありました。これはそのまま使うことにしました。


畳スペースは、少しだけ嵩上げし、コンパネを貼りました。


まずは、周囲のCF施工を終わらせました。後は、置き畳を敷くだけです。


次に、障子を貼りました。

まず、糊を塗ります。

紙を貼った後、霧吹きで全体的に水を吹き掛けておきます。
そうすると、水が乾く頃に、紙のシワが綺麗に伸びますよ☆

置き畳を敷き、IKEAの丸い照明を設置しました。


エアコン設置が面倒臭かったので後回しにしたかったのですが、
がんばって、設置することにしました。

設置しました。IKEAの縦置き型の照明も置いてみました。
ちょっとした旅館風になったと思います。


◆玄関脇に収納設置

壁を作った際に、玄関脇に収納エリアを設けていました。

ここ↓

単なる空きスペースという訳にもいかないので、
こうしました。



◆エアコンクリーニング

リビングには古いエアコンが設置されていたのですが、
まだ動いたので、クリーニングし、このまま使うことにしました。


ゲロゲロ~~。



◆玄関框の作成

玄関までCFを施工したので、框を作る必要性が生じました。

塩ビタイルを90度に折り曲げて、框代わりにしました。


元の形に戻ろうとする塩ビタイルを押さえ付けている様子です。

ただ、完全に接着される前に押さえを外してしまったようで、
塩ビタイルが浮いてきちゃいました。

面倒臭いので、タッカーで留めてやりました。←手抜きです。ナニカ?


◆室内ドアの取り付け

ホームセンターで特注した室内ドアを、ドア枠に設置しました。


こんな感じ。寸法ピッタシでした。ヨカッタよ~。



◆ソフト巾木の貼り付け

クロス・CF施工だけでは内装は終わりません。

巾木を貼らなきゃいけないんです。。。


貼りまくりです。


廊下も。。。


貼りました。



◆襖の取っ手の塗装

襖の取っ手がボロいので、どうしようか。。。と悩み。。。

白く塗りました。


◆くねくねミラーの設置

玄関には、かつて一世を風靡した、IKEAのKRABB(通称、くねくねミラー)を設置しました。


施工期間は、約2.5ヶ月ですかね。
ノロノロ運転ですねぇ。。。

よく頑張りました!と思っていただけましたら、応援クリックをお願いしますm(_ _)m

不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿