2015年5月8日金曜日

まだまだ頑張らねばなりましぇ~んーー;

GW中は、家族と遊んでいたので、作業は中断していました。
わざわざ見に来てくださった方、更新できず、すみませんでした。

さて、昨日から作業を再開したのですが、
まだまだやんなきゃいけない細かい作業が山積みであることに気付き、
ガックシきています。

それで、いつものように、一人寂しくFMラジオを聴きながら作業をしていたら、
玄関ドアが突然開きました。

つぅか、そ~~っと開いたような気がした、というのが正確な表現ですかね。
誰かが恐る恐る開けた、みたいな感じです。

玄関まで行ってみると、内装屋さんでした。
先日発注したクロスの数量を測りに来てくださったようです。


来てくださった人は、メーカーの下請け業者さんで、
『メーカーの人間に測ってもらいたかったけど、連絡が取れないので測って行きます。』
とのことでした。

色々話してみたかったのですが、
作業の多さに我に返り、結局、作業に戻って黙々してました。


◆作業リスト
これが、昨日の作業リストです。

思いつくままに、当日中にやっておきたいことを列挙してみました。

作業順序は気にせず、思いつくままに着手します。

つーわけで、作業開始です。


◆洗濯パンを外します

排水口のキャップを反時計回りに回せばOKです。
あ。パンの四隅がビス留めされている場合は、ビスも外します。

私は、下の写真のように、剣山のような道具を自作して排水口のキャップを回しています。
当初、2本のビスを突出させた状態でキャップを回したところ、
キャップの網目が壊れてしまったことがあります。

それを機に、網目に万遍なく力が加わるように、ビスの本数を増やしました^^

すると、こんな感じで取れます。

ちなみに、上の写真で、洗濯パンに残っている円形の部材もキャップと一緒に反時計回りに回しちゃいます。

この部材は、床下地とパンとを挟んで固定されているので、これを外せばパンを外せます。


◆洗面台を外します

まず、ミラーキャビネットを外します。

一旦、水道の元栓を閉じ、洗面台の中に頭と手を突っ込んで、給水栓を外します。

洗面台はリビングへ退避させておきました。


最後に、給水管と給湯管にキャップを締め付けておくのを忘れないようにしないといけません。



◆エアコンクリーニングの下準備

エアコンが汚かったので、クリーニングするための下準備として、
カバー類を洗います。

カバーを外すと、こんな感じになります。

お風呂場でゴシゴシ洗います。



◆壁を直します

先日作った壁下地ですが、ちょっと問題がありましたので、直しました。

既存の壁面と新設した壁面との間に5mm程度の段差ができていました。。。

パテをテンコ盛りにすれば良いや。。。と思っていましたが、
GW中に気になってしまい、直すことにしました。

ボードを一旦取外します。

5.5mm厚のベニヤ板をスペーサーとして使用します。

直りました。


◆和室の窓枠のシートを剥がします

和室の窓枠が、湿気でボロボロになっていたので、表面のシートを剥がしました。

テープを剥がした部分には、後日、木口テープを貼ります。

木口テープは、幅が広いほど価格が高いのですが、
せいぜい100~250円/m程度でホームセンターでも買えます。



◆ガス台を外します

キッチンの流し台の横にあるガス台がサビと汚れで酷い有様だったので、
とりあえず、外してみることにしました。
ゲロゲロ~

表面をスクレーパーで削ってみましたが、
サビは多少落ちても、表面が傷だらけになるので、ダメですね。

流し台の側面も汚れが酷いです。
塗装するか、ステンレンスシートで覆うか、迷いますねえ。

結局、どのように処理するか、この日は考えるのをやめました。
作業が進まないのでね。


◆キッチン扉と洗面台の扉を外します

外して束ねました。

これを持ち帰り、リアテックシートを貼ります。



◆ドア枠に戸当たりを取り付けます

取り付けます、と言っても、ドア枠自体を自作しているので、
専用部材があるわけではありません。

ホームセンターで10mm厚・20mm幅の細木を見つけたので、買ってきました。

まず、ドア枠の寸法に合わせ、細木をカットしました。
ピッタリ納まってくれました^^v

でも、これから木口テープを貼らなければなりません。

まずは、短い細木から。。。

貼れました。

キッチン扉や洗面台の扉にリアテックシートを貼るのと要領は同じです。

張りのある材質なので、角に折り目をしっかりと付けながら貼っていけばOKです。


と、この日は、ここでタイムオーバーです。


結局、作業リストに列挙した作業のうち、
天井の穴の補修のみ着手できませんでした。まぁ、また今度にしよう。

それと、廊下の巾木を外したのですが、写真を撮り忘れました。

でも、まだピックアップしていない作業があるので、怖いです。。。
今度、残りの作業を再確認しないといけないですね。

では、また☆

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿