2015年5月12日火曜日

ドアチェーンが外から開けられた!?

個人所有の物件の入居者さんから、
『玄関ドアのチェーンの鍵を掛けても、外側から手を入れて鍵を開けられるんです。
それと、浴室のドアの取っ手が取れちゃうんですよ。。。』
という連絡が管理会社さん経由でありました。

ドアチェーンっていうのは、こういうヤツです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


つーわけで、行ってきました。
が、今回は入居者さん宅での作業のため、緊張でガクブル状態だったこともあり、


まずは、ドアチェーンの確認です。

一旦、ドアチェーンでロックしてもらい、ドアの隙間から手を入れてみました。

はい。開きました^^;


とは言うものの、状況としては、
10cmほどのドアの隙間へ手を入れ、開錠しようとすると、
チェーンが上へスライドするため、ドアは室内側へ引き寄せられ、隙間が狭くなります。

最終的には、手が入るギリギリの隙間(2cmほどの隙間)に手が挟まったような状態で、
指先でボタンを操作しつつ、開錠できちゃいました。

つーわけで、もうちょい上までスライドさせるような状態にしちゃえば、
外側からは開錠できないので、ドアの室内側の面に取り付けられている金具を3cmほど上へ取り付け直しました。

この状態で試したところ、思ったとおり、外側からは開けられなくなりました。
ヨカッタヨカッタ。


次に、浴室ドアの取っ手なんですが、
こういうヤツが取り付けられていたのですが。。。



ブラケットが破損しちゃってたので、
こういう普通の取っ手に交換しちゃいました。
WAKI ABS取っ手 TW-035〈白〉/ビスピッチ96mm
(※画像をクリックすると、取っ手の販売サイトへジャンプします。)

というわけで、一件落着です。


不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿