2014年11月4日火曜日

事務所改装(1日目)

現在、事務所の玄関と会議室を改装中です。

玄関は、元々はベランダだった場所に壁と玄関ドアを設置してあったのですが、
地面と室内床面との高低差が40cmほどあったため、
玄関として使用していませんでした。

というわけで、来客時には、コインランドリーに入っていただき、
バックヤードへのドアから事務所へ入っていただいていました。

多くのお客様から、「何だか秘密基地みたいで格好良い!」と言われたりもしましたが、
やはり、ずっとこのままというわけにもいかないので、改装することにしました。

また、会議室というのは、元々無かったので、
倉庫代わりにしていた和室を会議室にコンバージョンすることにしました。


◆会議室の改装

まずは、床を作ります。
元々は、畳だったのですが、予めクリーンセンターへ持ち込んでおきました。

こんな状況からのスタートです。

垂木を敷いて、コンパネを置いておきます。
床作りは、簡単なので、ぜひセルフリフォームしてみることをおすすめします。

はい。コンパネを張り終えました。
掃除機もかけておきました。


◆玄関の改装

今日は、お隣りの大工さんに作業を依頼しました。

元ベランダだったので、給湯器や洗濯機用の水栓金具が丸見えだったので、
扉を付けてもらいました。

取っ手は、IKEAのものです。
会議室の内装工事の際にクロスを貼ります。

さてお次は階段&床の嵩上げです。
大工のSKTさんが頑張っています。

いつも、日当制でバイトしてもらっているので、
何とか一日で作業を完了して欲しいのですが、
何となく、ゆっくり目な作業に見えてしまいます。。。

実は半日で完成できるのを、丸一日に伸ばそうとしている!?なんてことはないでしょう。

夕方5時頃に無事に完成しました。

これから床材を選びます。
玄関の壁はクロスを貼ります。これも材料を選ばないと。。。


この日の最後に、アルミサッシのドアに取っ手を取り付けました。

元々は、いかにも住宅用のアルミサッシだよね~という風貌だったのですが。。。

取っ手を付けると、何となく格好がついたような気がします。


あ、書きそびれそうになりましたが、昼間にエアコンの撤去も行いました。

室外機を外しましたが、古い機種なので、滅茶苦茶な重さです。。。

室内機も外します。

室内機と室外機をセットで解体屋に買い取ってもらいます。
おそらく3,500円位だろうと思います。

.
次は、室内・玄関の内装だな。。。これは内装屋さんにお願いします。



不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿