2014年11月23日日曜日

エアコンを取り付けました(事務所改装4日目)

現在、事務所を改装しています。
作業は、今日で4日目です。

過去の作業の様子はこちらをご覧ください。
(1日目)床下地作製→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_4.html
(2日目)LED蛍光灯設置→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_15.html
(3日目)会議室内装工事完了→http://shiroiyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_31.html

◆エアコンを設置しました

既設のエアコンががあったのですが、
漏電しており、電源を入れるたびにブレーカが落ちていたので、
処分しちゃいました。

そこで、価格コムで最安のエアコンを仕入れ、設置することにしました。

まずは、室内機を取り付けてしまいました。
配管を本体の真後ろに引き出せたので、室内側の工事は楽ちんです。

次に、室外の工事です。

今回は、既設の配管を流用することにしました。

おそらく、電気工事屋さん的にはNGだと思いますが、材質は銅なので、
腐食には強いはずですから、
亀裂や穴などの物理的な損傷が無いようなら、使い回しができるはずです。

壁の穴から室内機の配管を露出させた状態です↓↓↓

銅管の一本を切断し、長さを調節します。
一気に強く切り取らず、じわじわと少しずつ切るのがコツです。

切断したら、先端をラッパ状に加工(フレア加工)します。

こんな感じです↓↓↓↓↓↓↓
なお、フレア加工を施す際には、ナット(フレアナット)を先に通しておくことを忘れずに。

加工してしまうと、フレアナットを通せませんので。


次に、フレアの内面にフレアーガードという油を塗布します。
これを吹き付けておけば、ガス漏れしないと思います。

経験上、これを使い始めてからはガス漏れしたことがありません。


そして、銅管二本とドレンホースをそれぞれ接続し、配管カバーを被せて、工事完了です。

所要時間は1時間半ほどで、ガス漏れもなく、無事に設置完了しました。


応援クリックをよろしくお願いします!

不動産投資 ブログランキングへ




不動産投資 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿