2014年9月13日土曜日

補助金手続き真っ只中!


不動産投資 ブログランキングへ

タイトルが感じだらけで中国語っぽいですね。スミマセン。


さて、現在、タイトルにあるとおり、補助金に関する手続きに追われています。

実は、トランクルーム(http://rentaltrunk.com/)をオープンするにあたり、
国の創業補助金を利用することにしていたんです。

補助率は、なんと!経費の2/3です!!
これは、使わないわけにはいきません。

ただ、賃貸住宅向けのセーフティネット補助金とは異なり、
手続きがもの凄く面倒臭いんです。

すべての経費に関し、原則、
・仕様書やパンフレット
・見積書
・発注書
・納品書
・請求書
・領収書
を用意しなければならないのです。

問題は、これら経理書類に関する要件を知った時期が、
ほぼ全ての必要資材を購入した後だったことです。

特に、ネットで購入した物については、
金額・振込先記載の受信メールを印刷するなどして、
苦しい対処をしています。

しかも、当初は、ホームセンターで何かを購入した場合でも、
「見積書・請求書を貰うようにしてください」とか言われちゃったりして、
ブチ切れそうになりましたよ。
まぁ、これは流石に条件が緩和されたようで、
領収証・品名・品番などが揃えば良さそうです。

今月末までに事業完了(経費支払い完了)の報告を済ませれば、
10月位には100万円以上の補助金が入金されますので、
いまの面倒臭い作業は、いわばデカい仕事と言えます。
なので、月末までに何とか頑張りますよ。

<経費ごとに整理した経理書類等の各種証拠書類>


なお、国・地方自治体の補助金が手厚い状況なので、
何か新しい事業を始めようと思っている場合は、
補助金利用の可否をチェックしてみると良いかと思います☆


0 件のコメント:

コメントを投稿