◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2014年7月7日月曜日

水洗金具を交換してきました

先週の金曜日に、マンション居住者さんのお宅へお邪魔し、
水漏れ等の不具合の生じていた水洗金具を交換してきました。

不具合のあった水洗金具は、
・風呂の水洗金具
・キッチンの水洗金具
・洗面所の水洗金具
の三点セットでした。

てなわけで、予め品物を用意し、作業しに行ってきました。


まずは、風呂の水洗金具を交換しました。

古いのはツーハンドルでしたが、今回はサーモスタット付です(大奮発ッ!!(>_<) )


で、作業風景はこちら↓

古い水洗金具から給湯管・給水管を外し、水洗金具を浴槽上部から取り外します。

水道の元栓を閉じておけば、臆することなく配管を外せますね。


新しい水洗金具を取り付け、水漏れチェックを行い、汚れを拭き取って作業完了です♪


次に、洗面台の水洗金具に取り掛かりました。

この水洗金具は、ハンドルを取り付けるために、
六角形の台座がネジ止めされている(ハズ)なのですが、
写真のように、六角形の台座の上面に、ネジの頭が見当たりません。

居住者さんに尋ねると、
サビてボロボロになり、随分前にネジの頭が取れた。。。
とのことでした。


水漏れもしているとのことだったので、
スピンドルと、コマパッキンを交換します。

ついでに、ハンドルも新しいものに交換しちゃいます。

ちょうど、ホームセンターでスピンドル付きのハンドルを入手できました★

新しいほうが気持ち良くお使いいただけますよね。


最後に、キッチンの水洗金具の交換です。

古い金具の写真を撮り忘れちゃいましたが、無事に交換完了です。


荷物をまとめてお部屋を後にし、
駐車場で、古い水洗金具を真鍮とプラスチックとに分解します。

水洗金具は、そのほとんどの部品が高価な真鍮で作られているため、
バケツに溜めておき、20~30kg程溜まったら、鉄クズ屋さんに買い取ってもらいます。


今回の水洗金具の交換費用は、合計で凡そ43,000円で、
内訳は以下のような感じでした。

(1)風呂の水洗金具→32,531円
アマゾンで購入しましたが、デッキタイプ(据置型)の水洗金具は本当に高いです。。。
なお、デッキタイプの水洗金具をご自身で交換する場合、給湯管と給水管の間隔(芯々間ピッチ)を予め調べておく必要があります。
浴槽の上面には、そのピッチで穴が2つ開けてあり、その穴に、水洗金具の突起部を差し込む必要があるからです。

(2)キッチンの水洗金具→7,800円
ヤフオクで購入しましたが、後日、ホームセンターで5,600円のシングルレバーを見つけてしまいました(T_T)

(3)洗面所の水洗金具→2,500円ほど
ホームセンターで、スピンドル付きのハンドル(約1,000円)を2セットと、コマパッキン(約250円)を2個購入しました。
これらの部品は、いずれもアマゾンで購入したほうが安いと思います。


素人のくせに、なかなかやるな!と思われるかもしれませんが、
もっとすごいDIYスキルを披露されている方々が、

こちらにたくさんいらっしゃいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不動産投資 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿