◆◇◆特集記事◆◇◆

水戸大家さんに物件を売ってもらったらトラブった

(1)序章
(2)再燃
(3)ここまで言っちゃうヨ
(4)フカし契約をスルガ銀行にチクってみた
(5)フカし契約の件を金融庁に報告してみた
(6)収用価格が判明しました!
(7)聞こえちゃったんだよね。思い出したわ。

コインランドリーって、どんなんなん?

◆第1章◆ コインランドリーを選んだ理由と、その入り口
◆第2章◆ 運営に必要なコスト
◆第3章◆ 二通りの方法を検討
◆第4章◆ 仕入れた機器と価格
(coming soon!)◆第5章◆ 機器のメンテナンス
(coming soon!)◆第6章◆ 売上予測と売上推移の傾向
(coming soon!)◆第7章◆ 売上アップのアイデア
(coming soon!)◆第8章◆ コストダウンのアイデア
(coming soon!)◆第9章◆ あぁ~~、完全にアウトだね
(coming soon!)◆第10章◆ コイランドリーに対する私の考え

下水漏出の大惨事!助けてくれー!!

前編:下水漏れ事故、勃発!
中編:問題解決かと思いきや!?
後編:鉄壁の守りを打ち砕く!

インターネット無料化工事


◆1物件目(1)

◆2物件目(1)
◆2物件目(2)
◆2物件目(3)
◆2物件目(4)

◆3物件目(1)
◆3物件目(2)
◆3物件目(3)
◆3物件目(4)

◆4物件目(1)

◆5物件目(1)
◆5物件目(2)
◆5物件目(3)

2010年8月5日木曜日

フルローンのお話し 第2話

久々に賃貸用不動産を購入します。

具体的には、前回の決済が2009年4月で、

今回の決済が8月12日の予定なので、

1年4ヶ月ぶりです。


今回の案件は、昨年末に唾を付けてから、

決済までに半年以上も掛かってしまいました。


その間に起きた●●なことや、○○なことについて、

これから数回に分けて、お話ししていきます。


第2話では、2010年2月3日を振り返ってみます。


第1話は、こちら
⇒ http://ameblo.jp/shiroiyama/entry-10610776623.html


なお、今になってみると、

諦めずに頑張って良かったな、と思います。

もしあなたが、融資が引けなくてくじけそうなら、

わたしの泥臭い行動が参考になるはずです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■ 2010年2月3日の回顧録


融資を打診していた金融機関(H信金野々市支店の担当TNGCさん)から、

融資NGの回答がありました。


具体的には、自己資金3割でお願いします、という内容です。


わたしはフルローンを希望しているので、

自己資金3割が必要になるという回答は、融資NGと同義です。


というわけで、また転んだので、

また起き上がって次にトライします。


それから、既に断られたJA白山のお偉いさんがよそ者*には厳しいようなので、

JAバンクは諦めていたのですが、

JAバンクのボス(JA石川信連)に問い合わせたところ、

信連に直接申し込んで良い、との回答をもらったので、

トライすることにしました。


* 私は、2010年2月3日の時点で東京都在住であり、

2010年3月に、石川県白山市に引っ越し、

住民票も移す予定です。JA白山の役員さん等曰く、

『地元民を支援するという方針なので、

東京から来てイキナリ「融資」と言われても・・・』

という感じでした。やっぱ、相手は融資というシステムではなく、

人なんだなぁとシミジミ思いました。


ところで、信連さんに対し、

他の金融機関に送るのと同じ書類を送っていては芸が無いので、

収支予測を10パターンほど作成し、

収支の良いものから順に(希望する融資条件の優先度の順に)書類を重ねて送りました。


収支予測を1枚だけ送付した場合、

この条件ではダメです、と言われたことがあるので、

そう言わせないための対策です。


さて、どうなることやら…

次号に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿